2013/07/15.Mon

AFI アメリカ映画ベスト100

1 アラバマ物語

車の免許のことはちょっとブルーになるので休ませて頂いて・・。
映画です。

311後、いつまでも続くかに思えた命が限り有るものとわかり、
私はあまりにも漫然と時間を過ごして来たのではなかろうか、と
反省しました。

他の分野も立て直そうと思うところですが、ここでは映画について。
これまで何の映画を観るかはなんとな〜く決めていて
ケーブルでやってるおバカB級映画もよくだらだら観ていました。
でもこれからはいわゆる名画と呼ばれる作品も計画立てて観ようと思います。

そこで参考にするのがこれ。(↓ クリックしてご覧下さい)
AFI 100 years 100 movies
AFI アメリカ映画ベスト100 日本語版リスト(Wikipediaより)

AFI(American Film Institute)はアメリカで「映画技術の遺産を保護し前進させる事」を目的として運営されている機関です。
色んなカテゴリーでベスト100を決めたり、毎年のベスト映画/TVや
Life Achievement Awardsも発表しています。

ベスト100は1998年にも一度発表されましたが、これは2007年の10周年バージョン。
生きているうちに出来るだけ多くの名画を観たいものです。
さて、これまでに何本観ているかと言うと・・・。

57本

思ったより少なかったです。
映画館経営の祖母と、映画好きの両親に育てられ、「テレビは見るな、でも
映画なら観てよし」と言われて大きくなったのにまだまだ観ていませんでした。

これから残りの43本観るぞ〜。  (ぼちぼちと)

これを読んで下さっているかたがもしいらっしゃったら「何本観たぞ」
「何がよかったよ」とコメント下さると嬉しいです。
でも古い映画が多いので多くのかたはあまりご覧になっていないかなー?

ちなみに画像は大好きな映画25位の「アラバマ物語」
(原題To Kill a Mocking Bird)より
もっと上位でもいいのになー。


↓ クリックして下さると励みになります
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
映画 | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
Kurbrick
2001年宇宙の旅はお薦めです!
天才映画作家、キューブリックは
やはり外せまセブン
66本!
数えながら、やっぱり年だなあ、と実感しました(笑)私も子供の頃、映画好きな母に「これは見ておくべき!」といろいろな映画を見に連れて行ってもらったのを覚えています。 そのほとんどを大人になって見て再感動した次第です。 好きなのはやっぱり、Happy ending のものが多いですねー。見逃している映画をこれからどんどん、Netflixする楽しみができました。 どうもありがとうございます!
Bradleyさんへ
2001年宇宙の旅、あろうことか見ていないんです。
大画面で観たいとリバイバル館でやらないかと待っているうちに
時間が経ってしまいました。
もう小さい画面でも観た方がいいですね。
キューブリック、シャイニング等5本以上観ていますが
この名作を外しているとは・・。今度こそ観ます。
ChihiroMamaさんへ
66本、すごいですね!
お母様が連れて行って下さったのですね。素敵です。
私こそ年ですよ!
わざわざ数えて下さって有難うございます。
嬉しいです。

Happy endingで元気が出るものいいですね。
感動する様な作品が好きなのですが、最近の
新作、特に夏はアクションが多いのでこの機会に
古いのを少しずつ観ようかと思います。
どれかこれは絶対!とお思いになるの有りますか?
またいつかお時間がお有りになる時に教えて下さったら
有り難いです。(╹◡╹)
Only the administrator may view.
Only the administrator may read this comment.

管理者のみに表示