2013/07/13.Sat

MD 運転免許取得への長い道 1(教習所座学編)

IMG_0290.jpg

「アメリカって免許取るの簡単なんでしょ?」
日本の人によく言われます。

ところが私の住んでいるメリーランド州では
とんでもない!!
一から免許を取る人で一発で受かる人は
たったの25%だそうです。(教習所先生談)
5年前位からわざと難しくしたんだそう (;゚ ロ゚ )

そして私がその一から免許を取る人です。 (≧∇≦)
日本でずーっと昔に一度免許を取ったものの、
運転しなかったので更新しませんでした。

実は私が10代の時に親戚が急に飛び出して来た子供を
はねてしまった時の車に同乗しており、それがトラウマで
「運転イヤ」になったのです。
(幸いその時のお子さんは怪我がなかったそうですが)

今の住まいはメトロの駅にもにスーパーマーケットや
図書館・本屋にも徒歩圏で、あまり必要も無く。

でも郊外のお家での集まりやボランティア活動などに出向く時
やはり車での移動が必要。
いつも誰か優しい人に乗せて行ってもらうのも申し訳ない。
それに車が運転できなくて困っている人の話も聞き、
その人も出来れば乗せてどこかに連れて行ってあげたい。
一念発起して今年の春から免許に挑戦する事にしました!

MDの教習所は座学30時間と路上は6時間教えてくれるのみ。
費用はキャンペーン中で360ドル。(これは想像より安かった)
路上練習は家族に丸投げです。
教習所受講は必須ですが、それとは別に学科テスト、路上テスト
が有ります。
(日本の免許保持者は教習所受講必要なし)

座学30時間は毎日行けば最短で2週間で終るものの、
なにせイヤな事なので週に1回/3時間X10週間コースにしました。

クラスメートはアメリカ人のティーンエイジャーと
(15歳9ヶ月から教習受講可)ヒスパニック系
移民らしき大人に2分されていました。
アジア系は私のみ。先生は黒人の初老男性。
結構厳しく指導するタイプです。
自己紹介の時に朝鮮戦争の話なんてしていました。
なぜか私は先生には名前で呼んでもらえず、
「princess」と呼ばれていました。
(日本語の名前が覚えにくかったのか?)

講義は当然のことながら全部英語。
車関係の英語の知識もなく、頭の中には
度々霧が立ちこめました。泣)
毎日授業の終わりにテストも有ります。
時々当てられて、答えられなければ
”みんなの前で延々嫌みを言われる刑”が待っています。

そして毎週決まってビデオの時間有り。
殆ど全部事故のシーンが出てきます。
若者が多いので教訓的な意図があるのでしょう。

携帯でメールを打ってて衝突事故、
家族と口論してイライラしていて事故、
パーティーに遅れそうになり急いでいて事故、
踏切でもたもたしていて事故、
長距離で居眠りしてしまって事故、
もうただでさえトラウマ有るのにこんなビデオ
ばかり見せられたら悪いイメージトレーニングに
なるって!
怖くて運転できなくなるって!
と心で叫びながらつらい時間をやり過ごしました。

ドラッグやアルコールについても
時間をかけて講義を受けます。
ドラッグの種類についても詳細の説明が有り
私には初めての事ばかりでした。

さて毎週のテストと期末のテストもどうにか合格し、
先生ともがっちり握手を交わして座学修了。
はー、好きじゃない事毎週3時間2ヶ月半長かった!
取り敢えず一歩前進。(路上練習編に続く)


↓ クリックして下さると励みになります
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
運転免許 | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
No title
わたしも本屋は大好きでよく行きます。
たしかにAmazonとかネットは便利だけど、
本屋さんには独特の雰囲気というか、
やっぱり実際にぱらぱらめくってみたり、
お目当てとは違う、それまで興味のなかった
ジャンルに出会ったりする楽しみがあると思うんですよね。
Only the administrator may view.
Only the administrator may read this comment.
Good luck!
路上教習、いかがですか?
いよいよ路上にも自信がついて、MVAでの最後の試験を受ける際はGaithersburg よりはFrederickやHagerstownなど、ちょっと遠出になりますが、ほかのMVAで受けられることをお勧めします。 Gaithersburgはいつもすごく混んでいて、試験官もけっこう、厳しいというか、嫌みな人が多く、合格率がさらに低いことで有名です。
その点、ちょっと遠出をすると、路上試験ものんびり、MVAの係の人たちもやさしいし、何よりリラックスして受けられます。
安全運転、がんばってくださいね!
shimicciさんへ
本当にそうなんです。
本屋で本を眺めたり、(森林浴ならぬ、本屋浴と読んでおります)
ぱらぱらめくったり自体も楽しいし,新しい本との出会いも
生まれますよね。
Amazonにも評価等でお世話になっているのですが、
こちらは業績好調のようなのでまずは本屋から応援します。
Amazonは本以外の買い物で応援します。
品揃えが最近すごいですね。
ChihiroMamaさんへ
情報ありがとうございました!
実は路上テスト、既にGaithersburgで12日に
一度落ちたてのホヤホヤなんです。泣)

映画中心のクールなブログにしようかと
思っていたのに、免許のことで頭が一杯になり
恥ずかしながらトホホ体験も書く事に
しました。
記事が長くなりそうで次回以降に
詳細を書こうと思います。

次も実は同じ場所で申し込んでしまい
落第覚悟で行って参ります。
その次はお勧め頂いた地域で受けます〜。
(落ちることが前提になってますね)

お優しい気持ちがとても嬉しかったです!

管理者のみに表示