2014/06/13.Fri

ハグの力 〜ペットロス ヒーリング①

images charly brown hug

ハグ・・・。
日本ではする習慣、あまりありませんよね。

××年前国内航空会社からアメリカ系航空会社に転職した時、
文化の違いに驚く事が多かったですが、その一つがハグ。

親しくなった同僚と次に会ったらハグ。
別れるときもハグ。
「ちょっと悩んでるんだ」的な話をしたらハグ。
大変な仕事を一緒に乗り切ったらハグ。

初めは戸惑いましたが、即慣れて良い習慣かもと思いました。
ハグにはこんな効果(←クリックすると別サイトへ)も有ると
言われています。

「ハグはね、ハートとハートが(心臓と心臓が)触れ合うから
気持ちがつながるんだよ。」と友人に言われてなんだか納得。

images ハグ少年と犬

今回愛犬を亡くしてハグの嵐でした。
動物病院の看護婦さん、アパートの同じ階で犬を飼っている知合い、
アパート受付の女性、勿論友人からもハグ。
emailでのバーチャルハグも送られて来ました。
そしてとーーっても癒されたのでした。

37104-kitten-hug-KGCg.jpg

そんなアメリカなのに、知合いのブラジル人美少女は
「アメリカにはハグが足りない」と言っています。
「ブラジルではもっと、もっと毎日何回もするんだよ!と。

「そんな事言ってたらもしあなたが日本に来たら死んじゃうよ!」
と日本のハグ不足を嘆いていたらこんな動画を見つけました。
変わって来たのかな?

”Free Hugs for Korea-Japan Peace” この動画ぜひご覧下さい。



ハグは癒しを超えて色んな力が有りそうです。




↓ クリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

images monster
愛犬のこと | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
No title
なるほどねええ。。。

私位の年齢だと。
ハグ自体が恥ずかしくてできないんですよねええ。

気持ちはあっても。

ハグしてあげて悲しみなどを癒してあげたくても
出来ない。。。

ブレーキがかかってしまうんです。

自分もされて慰められたいときもあるのに。
実際にされたら 恥ずかしくて躊躇してしまうだろうなあ。。

ネコちゃんのハグの写真がかわいいなああ。
Only the administrator may view.
Only the administrator may read this comment.
Re: No title
ちわわんさん、

ハグ慣れないと恥ずかしいですよね。
私はすっかり慣れてしまって、日本でも海外経験が長い人との
久しぶりの再開時にはしてしまいます。お別れのときも。

でも最近頬にちゅっちゅっという挨拶(女性同志でも)も
こちらではよく有って、それにはまだ慣れきらず、ちょっと照れるのです。
習慣なのでしょうかね〜。
No title
こんばんはー、
 確かに今の日本はハグが足りないのかもね。。。
ハグする行為だけじゃなくて、ハグする気持ちが大事なんだと思います。そういう意味でも、足りてないよな。。。
関係無いけど、ウチの娘、モンスターズインクの大ファンなんです(笑)
Re: No title
onorinbeckさん

気持ちですね。それと表現する意思かな?
思ってても言えない、出来ない事が多かったですが
ここにきて表現して伝える事の大事さを認識しています。

モンスターズインク良いですよね。
ユニバーシティもご覧になりましたか?
Only the administrator may view.
Only the administrator may read this comment.

管理者のみに表示