2014/03/05.Wed

きっと、うまくいく 3 Idiots 90点

3idiot-32-12x9.jpg

元気が出るヒューマンドラマ、探そうと思ったら早速見つけちゃいました。
「きっと、うまくいく(英語題:3 Idiots)。2009年公開のインド映画です。
インド歴代興行成績トップの座に輝いています。

スティーブン・スピルバーグ監督が「3回観るほど好きだ」と言ったとか。
題名からちょっとふざけたおバカ映画かと思ったら、とても爽やかで、
社会問題を扱いながらも前向きな気持ちにさせてくれる好きな映画でした。

<ストーリー>ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
インド経済は右肩上がりの成長を続け、学歴競争社会が激化し、
成功する為に若者は非常な努力を強いられている。
そんな中、インド屈指の名門工科大学に3人の若者が入学してきた。
主人公ランチョーは成績は抜群ながら、過剰な競争とプレッシャーを
強いる学長に事有るごとに反発し、目の敵にされている。
その親友のラージューは最貧困層の出で、成績が悪くいつも
不安と恐れを感じている。
もう1人の仲間ファルハンは別の夢が有るのに親から言われて
仕方なくエンジニアを目指し成績も低迷気味。
この3人がおバカないたずらをしながら、友情を深め、
人生において何が大切かを見つけていく。
卒業後突如姿を消したランチョーを10年後探す旅に出る所から
物語は始まる。
おバカとレッテルを貼られていた彼らがどうなっているのか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いわゆる大雑把な”インド映画”のイメージでは無く、
踊りや歌も有るものの、丁寧な作りになっています。
ストーリーも伏線が張られていて、それををきちんと
収拾してくれて観ていてスカッとします。

インド版「いまを生きる」という趣き。
imgbcb5e0fdzikbzj.jpg
エリート学生の苦悩と友情を描いた「いまを生きる」と、
ノー天気な昭和の植木等の映画、
賢さと前向きな姿勢から苦境を脱し人生を拓いていく
「チャングムの誓い」を足してインド風にした感じ。

邦題の『きっと、うまくいく』は『Aal Izz Well』
(アール・イーズ・ウェル)を訳したものです。
英語のAll is well.ですね。
様々な困難にぶつかっても、『Aal Izz Well』!
歌にもプロットのキーワードにも使われています。

下ネタも多少有って、それで観るのをためらっていたのですが、
ドギツイHなのじゃなくて、小3男子程度のものだったので
女子の皆さんが観てもそれ程不快感はないかと。

主役のランチョーを演じるのはアーミル・カーン。
“インドのトム・ハンクス”と呼ばれているそうです。

ランチョーを探す旅の途中のインドの風景が美しい!
挿入される歌もダンスも楽しい!
そして何より友達や家族を大事にする事、
好きな事をやり続ける事の素晴らしさを見せてくれます。

人を蹴落として「虚業」で成功するより
人を大事にしながら「実業」で幸せになる
大切さを考えさせられます。

↑クサい?こんな事を正面からいうのは時代遅れ?
でも斜めから世の中を見る映画や極限ものばかりはイヤ。
説教臭くないのに、ユーモアを混じえて
素直なメッセージが込められていて清々しいです。

この映画を観終わる頃には笑顔になってこの歌を
口ずさんでいました。
『Aal Izz Well!♪♪』(「きっと、うまくいく!」)

追記:この映画を是非見たいとブログやFBにコメント・メールを頂いています。書いていなかったのですが、インド映画によく有る様に3時間の長さなのでその点はご注意下さい。ただ私は飽きる事は有りませんでした。ご覧になったかた、感想をお聞かせ頂けたら嬉しいです♪

↓ クリックして下さったら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
映画 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
面白そうっ
こんにちは。
この映画、面白そうっ。Netflexのリストに早速加えました~。

>人を大事にしながら「実業」で幸せになる
これって実業の基本だって私は思ってます☆ (キッパリ)

素敵は映画の紹介をありがとうございました~。
Re: 面白そうっ
Sakuraさん

こちらこそ、コメント嬉しいです。
でもSakuraさんにはちょっとお下品なのでは、と
心配になってきました。
だけどやっぱり最近では好きな映画です。

> これって実業の基本だって私は思ってます☆ (キッパリ)

この点最近ずっと考えている事なのでもわかって下さって感涙です。
私こそいつもSakuraさんの映画評楽しみにしています。
有難うございます。
No title
相方も見たいと言ってます。ぬいぐるみのゴマちゃん元気そうだね。
No title
メイゴンサンさま

老犬おかげ様で元気になりました。
時々ぼけてきたかな?と思う事も
有りますが、一時の体調不良は脱しました!
もし映画ご覧になったら是非ご感想を
お聞かせ下さい。
No title
"3 Idiots"ようやく見ることができました。 本当に見た後に元気の出る映画です。 うちの息子のお友達の中にもたくさんのインド系の子たちがいて、その子たちから聞いていた「男の子ならエンジニア、女の子なら医者」というインドの中流家庭の理想像は本当だったんだ!と納得しました。 インドの俳優さんたち、演技だけでなく、本当にダンスも(歌もご本人たち?)上手ですね。映画がどれだけインドで支持されているのかわかります。
No title
ChihiroMamaさま

わあ、ご覧になったのですね。
元気が出る映画だったと仰って下さって嬉しいです。
ChihiroMamaさんとお約束した通り、このテーマの特集を
したいと思って数本見たのですが、まだ文章が追いついて
おりません。何となくもたもたしていました。

でもこれでご紹介した映画を見るきっかけになったかたが
実際にいて下さると励みになります。
ありがとうございます!

管理者のみに表示