2014/02/27.Thu

それでも夜は明ける 12 Years a Slave 80点

12_years_a_slave_soundtrack-353x.jpg

いよいよアカデミー賞が3月2日(日本時間3日)に迫って来ました。
今回は作品賞の最有力候補「それでも夜は明ける(原題:12 Years a Slave)をご紹介します。

<ストーリー>
時代は1840年代。まだ南部の州で奴隷制が続く中、主人公のソロモンは
自由州であるニューヨーク州で自由人として、家族と幸せに暮らしていた。
108a_DF_04129.jpg

ミュージシャンの彼は、白人の2人の男にワシントンDCでの
興行話を持ちかけられ、酒を飲まされて眠らされ、
目を覚ましてみると鎖につながれていた。
くさり

名前も変えられ奴隷として南部の奴隷主の元に売られていく。
12_years_a_slave_boat.jpg

そこでは地獄の様な厳しい労働と酷い扱いが待っていた。
奴隷

教育の有るソロモンは奴隷の中で頭角を表し、1件目の奴隷主には
気に入られるが、
気に入られる

白人の使用人に妬まれリンチに遭い危うく殺されかける。
リンチされる

次に売られた先は冷酷で、狂気の片鱗も見せる奴隷主。
images奴隷主

この奴隷主、若い女奴隷パッチーに恋心を抱き、夜な夜な彼女をレイプする。
12-years-slave11.jpg

奴隷主の妻はそれに嫉妬して、パッチーの顔をナイフで斬りつける。
切られる

酷い行為に逆らう奴隷は、女や子供を守ろうとする者もその場で
殺されていきます。

つらいつらい描写がずっと続きます。
それでも見なくてはいけないと思うのは、これが実話に基づいているから。
原作は実際に誘拐されてルイジアナ州のプランテーションで働かされていた
ソロモン・ノーサップによる自伝です。
後の研究によって彼の自伝が驚くほど正確であると証明されています。
(Wikipediaより)

とにかく同じ人間を家畜の様に扱うのです。
生まれつきでなく、人生の途中から奴隷にさせられたソロモンの
視点からはよりつらく厳しい気持ちが浮き彫りにされます。

この歴史から学び、非人道的行為・差別は二度と繰り返しては
ならないのは勿論です。
それだけではなく、当時南部の人々からは当然の事と
見なされていた奴隷制を撤廃する事が出来たのです。
(大きな代償は有りましたが)
悪いとわかっていてもどうせ変えられっこない、と諦めずに
悪いと思う事には声を上げ続けていかなければならないと
再認識した1作でした。

(ネタバレ注意↓)
タイトルが大体ネタバレで12年の奴隷生活の後、彼は元々自由州からの
自由なステイタスを持つ人物であると証明され自由の身になります。
でも同じ場所で苦労した他の奴隷達はそのまま残されました。
いわばソロモンは自分だけ助かったのです。
他の奴隷の解放には南北戦争を経てまだまだ長い時間がかかりました。

ソロモンはその場で声を上げても殺されるとわかっているので
自分の身を守り、その後安全な場所から奴隷を逃がす
underground railroad活動に携わりました。
日本だと「自分だけ助かりたいのか」とそこから去る事さえ
許されず「それでも夜は明けない」になっていたかも。

どこで声を上げるか、の見極めが大切で難しい時代に
なっています。

学ぶ所、考える機会にはなりましたが、とっても好きな映画かというと・・・。
立派な映画だと思うのですが、残念ながら今回の
アカデミー賞の作品賞に心から大好き、と言えるものが
なく、ちょっと残念です。
同じ年に「フォレスト・ガンプ」と「ショーシャンクの空に」の
2本とも候補に上がって選ぶのが難しい!と悩んだのが
懐かしい〜。
今年は元気が出るヒューマンほのぼの感動作を期待します。


↓ クリックして下さると嬉しいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村



映画 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
同感です
ほんと、最近はいわゆる見た後に「ほのぼの感」のするFeel Good movieが少ないですね。特に賞レースの対象になる映画に限って! その点から言うと、ゼログラビティは好きなんですが、作品賞には無理かな? 日曜日の夜が楽しみですね。
今度ぜひ、「元気になる映画 ベスト10」みたいなおすすめリストをお願いします!
Re: 同感です
ChihiroMamaさん!

私も同感です。
なぜか元気が出たり気持ちが明るくなる映画が少ないですね。
今回の作品賞候補の中では私も比較的好きなのは「Gravity」と「Her」
なのですが、どちらも作品賞という感じでもない別の小品としての
好きさです。
元気が出る映画特集、考えてみますね。有難うございます(●´∀`●) 
Only the administrator may view.
Only the administrator may read this comment.
Re: No title
○○さま

今度お好きな映画を教えて下さいね。
私結構クラシック映画も大好きです。
美術展にはよくいらしてますよね〜。
色々教えて下さいね。

管理者のみに表示