2014/02/20.Thu

真央ちゃん!

ブログやTwitter等でさんざん皆さん既に書いていらっしゃるでしょうが、
書かずにいられません。

真央ちゃん、よかった!!
Bg7vGhPCUAA4QzA.jpg

前日のショート・プログラムでの結果で自分でも納得が
いかず、落ち込んでいるはずなのに、追い打ちをかけるように
心ない政治家の発言や批判、さぞプレッシャーが有ったでしょう。

その中で昨日のSPで16位から今日のフリーでは
自己最高得点をたたき出し、総合6位へ。
ただ順位の問題ではなく、実力と精神力の強さを見せてくれました。

本当に引退しちゃうのかな、長い間“華”と“努力”を見せてくれて
お礼を言いたいです。

内外からのTwitterメッセージからも彼女がいかに愛され,応援されていたか
伝わってきます。(クリックしてみてね↑)

アメリカではNBCが放映権を独占し、解説者はこちら↓
ku-xlarge.jpg
ジョニー・ウィアー(元男子フィギュアスケーター)とタラ・リピンスキー(長野オリンピック女子金メダリスト)です。
日本選手についてとても好意的でよく調べていて、村上佳菜子選手が
真央ちゃんと同じ高校で入学の時にブレザーを譲り受けた話、鈴木明子選手のコーチが「明子の最大の武器は彼女のハート」と語った事など、
ぐっとくるエピソードをちりばめてくれていました。

私がもう1人注目していた選手がロシアのユリア・リプニツカヤ選手。
15歳の幼い顔つきながら、なかなか気の強さが伝わってきていました。
ユリア語録はこちら

images.jpg

記者から年が倍近く離れている鈴木選手と戦うことについてコメントを求められた時、「特に何も」と答えた後、わざわざ通訳を連れて鈴木選手の元を訪れて、「アキコの事は選手として尊敬しています。たださっきの質問は全く予想してなかったので何と答えていいかわからなかったの。」と
言いに来たらしいのです。
いい娘や〜。
因みにキューバに傾倒していて愛犬の名前はチェ・ゲバラ。

映画ファンとして面白いと思ったのは、彼女が映画「シンドラーのリスト」の音楽を使い、映画の中の”赤いコートを着た少女”をイメージした演技をした事です。
「シンドラーのリスト」は基本白黒作品なのですが、より印象的な効果を高めるシーンで部分的に色をつけています。
これは黒澤明監督が「天国と地獄」で使った手法として有名です。Unknown2

Julia_Lipnitskaia_Olympics_2014.jpg

あの映画を観た人ならその記憶と相まって気持ちを揺り動かされる効果が有るかもしれません。
彼女も転倒して総合5位。でもこれからも注目していきます。

金メダル有力視されていたキム・ヨナ選手が銀に終わり、地元のロシアのどちらかというとユリアちゃんより注目の薄かったアデリナ・ソトニコワが金メダル、というなかなかドラマチックな展開で楽しめました。

Bg7PEQ9CQAEGp0x.jpg
真央ちゃんと村上佳菜子選手の幼い時の写真 お疲れ様でした!

おまけ
SBCA0215.jpg

↓ クリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
MDくらし | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
さいきんスポーツは観ていて泣けてくるんだなと
つくづく思ったわたくしです(。-∀-)

メダルとか関係ね〜な!って思ったのは初めてですね。
どんだけカノジョのトリプルアクセルを飛ばせてあげたいと
祈ったヒトがいたんだろう、きっと世界中で沢山のヒトが
そう思ったんだろうなと思います。

それを考えると商業主義的と揶揄されるけれど
やっぱりオリンピックって悪いもんじゃないと思いますね。
ま、森元首相はもう表舞台から引退するべきだけど。
No title
shimicciさん、
私も涙しました。
ジャンプ1つ1つの成功の後の拍手と声援がすごくて
みんなが応援しているのも良かったですね。

失敗の後責任論が巻き起こりましたが、別にファンは
真央ちゃんに貸しはなく、税金使って国益を損ねている
政治家の方に猛省を促したいです。

エキジビション楽しみですね♪

管理者のみに表示