2013/07/06.Sat

独立記念日

7月4日は独立記念日でした。
アメリカ合衆国の237歳のお誕生日です。

この日は街に星条旗が溢れ、様々な催しが行われます。

7:4 independence-day-parade

初めてワシントンDC市内から花火を見る事にしました。
この日アメリカ人はバーベキューを食べる人が多いらしいのですが、
うちは鶏の唐揚げとおにぎりのお弁当。日本人のDNAを感じます。

アメリカ人友達に「キャピタル(連邦議会議事堂)の裏の芝生で毎年開催されるコンサートを
観ながら花火鑑賞がいいよ!」と薦められ、王道のモールではなくキャピタルへ。
コンサートは無料で、3時開場でしたが、
お肌の曲がり角を何度も曲がったお年頃としては
かんかん照りの陽射しの中待つ気になれず、少し薄暗くなった8時過ぎに行ったら、人・人・人。
コンサート会場に入るのは諦めて近くの芝生の上に陣取りました。
爽やかな風と時々見える蛍とうっすら聞えるコンサートの歌声で気持ち良し。

ニール・ダイヤモンド、バリー・マニロウ、アメリカンアイドルの優勝者、Gleeの出演者の他に
ジョン・ウィリアムスが映画「リンカーン」からサウンドトラックを披露した模様です。

7:4 john williams

花火はと言うと、キャピタルとモール,近いかと思いきや結構離れているのですね。
ちょっと遠くに見えた感が有りました。

7:4 fireworks

そして日本でのたっぷり1時間以上やる花火大会と違って20分程で終了。あれ?
でもDCで独立記念日花火を見る、という目標は達成しました。
短めなのも疲れ過ぎなくていいかもしれません。
来年はモールで間近に眺めようかな。

おまけ;因みにディズニーワールドではミッキーも愛国心を表していた様です。




↓  クリックして下さると励みになります
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村


MDくらし | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示