2013/08/26.Mon

DIY ベランダを改造する

IMG_0532.jpg


ベランダが前よりちょっぴり広いアパートに最近引越しました。
(それでも狭いけど)

日本でのマンションのベランダが小さくて、見晴らしが悪く、
エアコンの室外機に占領されていた、の3重苦でした。
こちらでは少しスペースが有り鬱蒼とした緑が見えます。
ベランダでなごんだりお茶飲んだりしてみたい!と
小さな野望が芽生えました。
でも床がコンクリートの打ちっぱなし。殺伐〜。

IMG_0541.jpg

業者にぴったりの板を作ってもらうのは高くつきそう、と
初めから選択肢に無く。
”すのこ”を敷こう、と探してみましたが見つからず挫折。
”人工芝”を敷こう、という家族からの案は暴風雨の多いこの地域で
水が溜まったり枯れ葉やゴミが溜まって不衛生では?と諦め。

そして悩んでいた時に出会ったのがIKEAのこの木製の組み立て用パネル
IMG_0618.jpg

パズルの様に、お互いをカチッと組み合わせてはめ込む式で、
並べていくのも楽しかったです。

そして、
IMG_0546.jpg

できました〜! あれ、やっぱり組み合わせ式の悲しさ、
ピッタリのサイズじゃなくて余った箇所が寂しい・・。

IMG_0547.jpg

花の鉢を並べてみました。
うん、これでベランダで歩き回りやすくなったし、温かい感じに
なって来たかな?
あ、こんなに簡単なのはDIYの内に入らないかも、ですね。 

そして次は椅子とテーブル。
でもどこの店に行っても、「もう季節外れだから良い物はない。
取り寄せには1ヶ月かかる。」と言われて
でも今欲しいのよ〜、もう涼しくなって来たよ〜、
やっぱりぐずぐずしてて出遅れたんですね〜。
そしてあちこち回って見つけたのがこれです。

IMG_0620 2

悲しいかな、もう1脚の椅子は9月第1週目まで来ない、とのこと。
でももういい、疲れた,今日から座りたいからこれ下さい、と
持って帰って来ました。
定価から30%引でした。

IMG_0560.jpg

座ってみると、秋風を感じて気持ちいいです。
椅子が一脚しか無くてしばらく取り合いだけど、
人生初めてのベランダライフ、楽しみたいです。

↓ クリックして下さると励みになります!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
MDくらし | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示