2014/07/12.Sat

あじさいのテーブル

IMG_5891.jpg

ずっと心配して下さった大切なお友達2人のお招きしました。
一番好きな花、あじさいテーブルにしてみました。
外は暑いですが水色と白で少し涼しく感じられたでしょうか?

↓クリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
MDくらし | Comments(7) | Trackback(0)
2014/05/11.Sun

Mother's Dayの花束

mothers day

母の日ですね。この美しい花々を見つけたのは植物園ではなく、


IMG_1191.jpg

Whole Foods Friendship Hights店です。


IMG_1192.jpg

スーパーマーケットのお花売り場でした。
”Wow Mom!(ママを驚かせよう!)"とのこと。


IMG_1197.jpg
すっかり初夏の気候になった今日、もうお店の別の一画は紫陽花で一杯。

IMG_1198.jpg


SBCA1170.jpg

おまけ。愛犬の2年前の写真です。
実は今日ちょっとまた具合が悪いので様子を見ています。
日本には花キューピットで海外からやはりお花を贈りました。
みんな健康が大事。いつまでも元気でいて下さい。

↓ クリックして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村


MDくらし | Comments(3) | Trackback(0)
2014/04/29.Tue

車上荒らしに遭いました in ベセスダ

気持ちの良い日が続いていたワシントンDC〜メリーランド。

IMG_1069.jpg

冬の間あまりにも体がなまっていたので、
出来るだけ歩こうと数日車に乗りませんでした。
重い荷物の買い物に2日ぶりに車で出ようと
アパートの地下に有る駐車場に行ってみるとーー。

運転席に普段はラックに入れているCDが散乱しているのが
目に入りました。
あ、これはやられたかな?と車の後部ドアを開けたら
ジャラジャラジャラ、と音がして窓ガラスが
飛び散りました。

車上荒らしに遭ったのです。
犯人は後部窓ガラスの一部を割ってロックを外し
内部を物色したものと思われます。
私がドアを開けた途端残っていたガラスも崩れ落ち。

アパートの住人しか入れないはずの、セキュリティエリア
だったにもかかわらず、です。
幸いな事に貴重品は置いていなかったし、
ガラス以外に被害が無さそう。
こんな時は現場保持だよね、指紋採取も有るだろうし、と
急いで警察に知らせる事に。

家族もまだ帰宅していない夕方だったので
人生初911(日本の110番)をかけました。

何が有ったかを説明し、住所、氏名、電話番号を聞かれて
「ああ今朝同じアパートで別の車もやられてるね」、
「今からofficerを向かわせます」と言われ、
待っていたのになかなか来てくれない。
30分後にやっと自転車で現れ、5分位簡単に話を聞いた後
「じゃあ、後で事件番号知らせるから」と言って
去って行きました。

あれ?指紋採取は?あの綿のぱふぱふしたのでトントン
するのは?
あまりのあっさり感にちょっと拍子抜けでした。

でもその話をニュージーランドに住む友人にすると、
「NZでは車上荒らしでは警察も来てくれない」との事
だったのでやはり国によって違うものなのですね。

現場保持の必要がないのでよく自分で調べてみたら私の
ビル・エヴァンスのCDがなくなっていて、
家族のビリー・バンバンや小椋佳のは手つかず。
日本の音楽には犯人興味なかったみたいです。

大型アパートなので、停めている車も百台以上、
高級車も多い中でどうしてうちのボロ車が狙われたのか?

恐らく私が買って来たばかりの安い(25ドル)バックパックを
後部座席に置き去りにしていたからかと思われます。
何か入っているんじゃないかと犯人に期待を持たせたのか。
中に何も入っていなくて犯人、残念でした!
でもいかにも安そうな物わからんか?という感じ。
「かばん有る→窓ガラス割ってまで盗る」という単純な発想。
治安の悪い地域でiPhoneを手に持っていたら襲われた、という
話も聞いたことが有るので「見せる」ことが
被害につながるのかもしれません。

それと去年免許取ったばかりで出来るだけ簡単な
駐車スポットを選んだら、一番端っこの陰の死角になっている
スポットだったので犯行に及びやすい位置だったのかも。

同じアパートで被害に有ったのは4件目らしく、
もう1人の被害者も見に来て「僕の車もボロだけど
やっぱり見晴らしの悪い死角になっている場所に置いてて
やられたよ」と。

幸い窓ガラスの修理費は保険でカバー出来て、親切なディーラーさんのお陰で
修理も清掃まで1日で済みました。
洗車もしばらくしていなかったボロ車ピッカピカになってご帰還。
殆ど損害は無くてラッキーでした。

それにしても、今住んでいるのが米国では比較的治安の良い地域、
駐車場は地下で暗いのにセキュリティエリア、と油断していました。
夜1人の時間も長く、わざと遅くに買い物に行ったりしていましたが
これからは身を引き締めます。
危ない目にも遭わず、良い勉強になりました。

<教訓>
①車内に貴重品を置かないこと
②車内にかばん類を見える所に置きっぱなしにしないこと
③死角になる場所には駐車しないこと
④セキュリティエリアでも油断しないこと

SBCA0211.jpg
ふらふら夜出歩かないように。 はい、気をつけます。

↓ ちょっとだけ怖い思いをした私に励ましのクリックを頂けたら
 嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村



MDくらし | Comments(5) | Trackback(0)
2014/04/18.Fri

イースターのうさぎ

イースターの週末ですね。
IMG_2131.jpg

”イースターEaster(復活祭)とは十字架にかけられた
イエス・キリストが3日後に復活した事を
記念するキリスト教で最も重要な祭。
多くの教会で特別な礼拝(典礼・奉神礼)が行われるほか、
様々な習慣・習俗・行事がある。” ーWikipediaより

基本的にイースターは春分の後の満月の日の後の日曜日で
今年は20日にあたります。

そして今日18日はGood Friday(聖金曜日)。「受難日」とも言われ、
イエス・キリストの受難と死を記念する日です。

イースターと言えば卵とうさぎ。
古来より豊壌のシンボルだったからとされています。
卵についての由来には諸説ありますが、(イースターエッグWikipedia参照)
うさぎについては多産だから、と言われているようです。

好きなインテリアのお店Pottery & Barnのイースターのデコレーション。
easter_potterybarn_5.jpg
090407pbarn.jpg

ホワイトハウスの南庭でも毎年恒例のイベント
「イースター・エッグロール(卵転がし)」が行われ、
多くの子どもたち、大統領やファーストファミリーも参加します。
(写真は2013年)
南庭 イースターバニー

イースター卵ころがし

キリスト教の行事なので勿論世界各国で行なわれており、
フィリピンの敬虔なクリスチャンの知合いは「ファスティング(断食)
する」と話していました。

フランスからのあまり可愛くないうさぎのお菓子の画像。
フランスのよいこ達のトラウマにならないでしょうか。
可愛くないうさぎ

全然関係ないけど、どうしてこのうさぎに耳当てが
必要なのか?
うさぎ耳当て


こちらもかぶり物であまり機嫌が良くないうさぎ。
うさぎ年の時の使い回しでした。失礼しました。
IMG_2138 (1)


では皆さん素敵なイースター週末を。

↓ クリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村


MDくらし | Comments(1) | Trackback(0)
2014/02/20.Thu

真央ちゃん!

ブログやTwitter等でさんざん皆さん既に書いていらっしゃるでしょうが、
書かずにいられません。

真央ちゃん、よかった!!
Bg7vGhPCUAA4QzA.jpg

前日のショート・プログラムでの結果で自分でも納得が
いかず、落ち込んでいるはずなのに、追い打ちをかけるように
心ない政治家の発言や批判、さぞプレッシャーが有ったでしょう。

その中で昨日のSPで16位から今日のフリーでは
自己最高得点をたたき出し、総合6位へ。
ただ順位の問題ではなく、実力と精神力の強さを見せてくれました。

本当に引退しちゃうのかな、長い間“華”と“努力”を見せてくれて
お礼を言いたいです。

内外からのTwitterメッセージからも彼女がいかに愛され,応援されていたか
伝わってきます。(クリックしてみてね↑)

アメリカではNBCが放映権を独占し、解説者はこちら↓
ku-xlarge.jpg
ジョニー・ウィアー(元男子フィギュアスケーター)とタラ・リピンスキー(長野オリンピック女子金メダリスト)です。
日本選手についてとても好意的でよく調べていて、村上佳菜子選手が
真央ちゃんと同じ高校で入学の時にブレザーを譲り受けた話、鈴木明子選手のコーチが「明子の最大の武器は彼女のハート」と語った事など、
ぐっとくるエピソードをちりばめてくれていました。

私がもう1人注目していた選手がロシアのユリア・リプニツカヤ選手。
15歳の幼い顔つきながら、なかなか気の強さが伝わってきていました。
ユリア語録はこちら

images.jpg

記者から年が倍近く離れている鈴木選手と戦うことについてコメントを求められた時、「特に何も」と答えた後、わざわざ通訳を連れて鈴木選手の元を訪れて、「アキコの事は選手として尊敬しています。たださっきの質問は全く予想してなかったので何と答えていいかわからなかったの。」と
言いに来たらしいのです。
いい娘や〜。
因みにキューバに傾倒していて愛犬の名前はチェ・ゲバラ。

映画ファンとして面白いと思ったのは、彼女が映画「シンドラーのリスト」の音楽を使い、映画の中の”赤いコートを着た少女”をイメージした演技をした事です。
「シンドラーのリスト」は基本白黒作品なのですが、より印象的な効果を高めるシーンで部分的に色をつけています。
これは黒澤明監督が「天国と地獄」で使った手法として有名です。Unknown2

Julia_Lipnitskaia_Olympics_2014.jpg

あの映画を観た人ならその記憶と相まって気持ちを揺り動かされる効果が有るかもしれません。
彼女も転倒して総合5位。でもこれからも注目していきます。

金メダル有力視されていたキム・ヨナ選手が銀に終わり、地元のロシアのどちらかというとユリアちゃんより注目の薄かったアデリナ・ソトニコワが金メダル、というなかなかドラマチックな展開で楽しめました。

Bg7PEQ9CQAEGp0x.jpg
真央ちゃんと村上佳菜子選手の幼い時の写真 お疲れ様でした!

おまけ
SBCA0215.jpg

↓ クリックして下さると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
MDくらし | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | Next »